21 October, 2010

デルクイ人間

先日、千葉の高校時代の時の友人の結婚式へ行った
卒業して専門出てからは神奈川に越してしまったので
ずいぶん会っていない子がたくさんいた

そして高校の頃からちょっと変わっていたHに再会
彼女とは何とも言えないなにか気が合うものがあったんだけど
お互い毎日遅刻していたので、毎月の「罰掃除」で顔をあわせる仲だった
特にHは、朝起きてファンデーションのノリが悪いと来なかったり
美意識が高いけどお風呂はいるのを面倒くさがったり
高校生なんだけど考え方とか行動は人一倍大人で(でも大人ぶってない)
飾らないし落ち着きすぎてもなくて
そして美乳 巨峰と言われていたらしい(笑)
みんなから好かれてた

そんな彼女は英語が抜群にできて
うちの学校から立教なんて無理なのに
彼女の英語力だったら「一芸」みたいな感じでそこも狙えるんじゃないかって言われてた
でも他の教科はだめだったみたい(笑)

英語の専門学校へ進学して
卒業後、パークハイアットの電話交換手かなんかのバイトを応募して
英語に携わる職種の経験がないととってもらえないのに、落とされてもあきらめずにまた応募して、やる気と人間性をかわれて見事合格
何年か頑張ってお金を貯めて
気がついたらニューヨークへ引っ越してしまってた

あっちでは学校に通ってたみたいだけど
内容は映画とか映像系のコース
意外だった 確か映画好きって共通の趣味でよく話した記憶はあったけどね
それからしばらくして気がついたら子供産んでた
学校に通いながら、旦那と子供とニューヨーク暮らし

それからしばらくして気がついたら日本に帰国してた
さらに2人目も産まれて
でもまたニューヨークへ戻るような事を言っていた

そして・・

またしばらくして先日再会
ついに日本へ本帰国
今後は東北で暮らすのだという

「あゆちゃん、わかってんでしょ? あなたもデルクイだよ。
出る杭は打たれんの。そういう子が外へ出ていくんだよ。」
 結婚式始まる直前に言われた言葉。

なにか通じるところはいまだに健在だった。
それはデルクイっていう共通点だったんだな。

今も変わらずグラマーでSATCに出てきそうだった
とても2児の母親には見えない
披露宴が終わるやいなや、
彼女は子供達の待つ実家へと急いで帰って行った

来年は高校時代の大親友の結婚式
みんなどんどん嫁に行ってる

はみだしものでもデルクイでも
人生楽しむ権利はみんな一緒

また何年後かにみんなと会いたい
 まっつん&ひろこさん
ご結婚おめでとうございます。

2 comments:

  1. デルクイ人間すきよ~~
    やりたい事してイキイキしてるじゃ~ん
    そんな私もデルクイか。。。

    ReplyDelete
  2. 打たれてますかー!?
    まだ若いから、でぬくぬくしてたら、地元はちゃんと結婚して家庭築いてたよ。
    カマちゃんはどーよ?

    ReplyDelete

shimashima times