17 February, 2011

お散歩

先月まで働いていた職場は秋葉原にありました。
といっても末広町駅が最寄りなのですが、
私は千代田線を使っていたので、いつも湯島で降りて通っていました。
あの辺はきれいに碁盤の目になっており、
毎朝気分によって適当に路地を曲がって違う道を歩いていました。

ある朝、中学校を見つけました。
でもなんか様子が違う!と思って覗いてみたら、
そこは旧練成中学校を改修した、3331 Arts Chiyodaというアートギャラリーでした。

存在を知ってからは
夜遅くまであいていたので、たまに仕事の帰りに立ち寄っていました。

そこでは、一般公募で作品を募集し展示、
その作品をオークションしよう!というイベントが行われたり、

作品に番号がふってあり、
見終わった後欲しい作品があったら
紙に住所と希望額を書き
その番号のコップに投票!



 



自由参加でアーティストさんのお話し会(講演?)が行われたり、
堅苦しくなくて居心地のいいところです。
当時の会社の先輩はお昼休憩に、お弁当とお昼寝をしによく使ってました(笑)

廊下やお手洗いが、慣れ親しんだ学校そのまま
黒板消しの掃除機置きまでそのまま壁にくっついたままです。

下駄箱には、お店やイベントの広告などが
たくさん置いてありました。

その中で目を引いたのがTEE PARTYと書かれた広告。
いろいろなアーティストがデザインしたTシャツを販売しているサイトです。
(TEE PARTYインタビュー記事)

さらに見てみると、あの謎の居酒屋、天才算数塾の謎のチラシもありました。
手書きでかかれており、
・ピアノ教室も行います!不要なグランドピアノありましたらご連絡ください:DJぷりぷり
・撮影機材不要な物ありましたらこちらまで
・HP(ホームページ)はtwitterでチェケラ!!

なんじゃこりゃ!?と思いながらも、そのチラシをつい手に取って持って帰って来てしまったんだけど
そのちょっと後にちひちゃんのブログで(そのブログがこれ)天才算数塾に行ったと書いてありびっくり!!まだチラシ持ってるから、ちひちゃんにあげよう。

ちなみにアーツ千代田はどちらかというと湯島寄りです。
その近辺には爆発研究所という会社があったり(看板に気づいたときびっくりした)、
いつも同じメンツが売れ残ってるパン屋や(食べてみたいんだけど入るのに勇気がいる)、
Once Upon a time という煉瓦造りの雰囲気のいいバーがあったり(行きたかったけど結局最後まで行けずじまい)、
ぜひちい散歩してほしいところです。

※地井武男さんは千葉出身です。

No comments:

Post a Comment

shimashima times