17 March, 2011

ダニに噛まれる


More Skateboarding Videos
kentish townに住んで3日
ベッドにダニがいるみたいで、体中噛まれてかゆいんです
こっちに住んでいる日本人およそ5人に、対処法を聞きましたが全員知らないとのこと
ダニ騒ぎはこちらではしょっちゅうらしいのですが、意外と周りには被害にあってる人が少ないのね
ダニとは別物なのか、こちらにはベッドバグといわれる有名なベッドに住みつく虫がいるらしいのですが、彼らを退治するには駆除業者を呼ばないといけない&再発するとのことで
どの店に行っても「ベッドを捨てるべきだ」「新しいのを買え」と言われて
日本でよく見かけるダニ退治なる薬は見当たりません

とりあえずない知恵しぼって、スチームアイロンを購入
スチームで退治してみよう!という発想です
これから就寝するのですが、退治できているかどきどき

ちなみに友人が口をそろえて「大家にいうべきだ!」「金払ってんだから言っていいんだよ」といいます
言ってみたのですが「きれいにしているのになぜかしら?」と頭をかしげるばかり
なぜなら、前に住んでいた日本人女性は噛まれていなかったからです

だから余計に押しにくかったんだけど
さっき「明日になっても噛まれていたら教えてね」と声をかけてくれました
なんとかしてくれるみたい
でも大家さんのお母さんの英語がわかりにくくて
「エブリマンス ペイ」って言っていた
多分、毎月払ってんだからそれくらいするわよってことなのかな?

でも、お母さんの英語と私の英語のつたなさがちょうどいい感じなので
お互いわかりやすいのかな
娘さん達はネイティヴスピーカーなので早くて難しいです
でもみんな優しい

私がスケーターだと知って
みんな興奮気味
ちなみに近くにスケートパークがあるのですが
cantelows skateparkと言ってcamden road沿いにあります
貼付いてる動画がそうです
ボウル以外にもあります

おもしろいです!
だけど混んでいるし、ボウルはBMXがものすごい量で攻めているので
今日行ったけど入れませんでした
他のセクションはぐいぐい入って行きました

友達も少しずつできてきました
みんな日本の事をすごく心配してくれています

町を歩いていても見知らぬ人が声をかけてきます
「日本人かい?君の家族は大丈夫かい?早くいい方向にむかってほしい
きっとだいじょうぶだよ」って言ってくれます

こちらへ来て一週間経とうとしたときに日本で地震が起きました
イギリスでも毎日ニュースになっています
新聞でもたくさん取り上げています
今日、トルコで放映されているニュース番組を見ていたけど、
もちろんトルコでもニュースになっています

みんな、心配していると同時にがんばれ!ぜったいよくなるから!って応援してくれています
イギリスにいてなにもできないと思わないで
この事実をイギリスの友達に伝えて、彼らのメッセージを私が日本のみんなに伝えられたら
私と友達の「みんながんばれ!はやくよくなれ!」って気持ちが届くように
パワーを毎日送っています

日本のみんなは緊張が続いて、つかれていると思います
1日でも早く、みんなが安心して眠りにつけますように

そして、このブログが息抜きになりますように
これからもイギリス日記をお届けします

それが自分にできることなんだって思うから

日本は世界に誇る忍耐と底力を持っているんじゃい!
がんばれ日本!

最後に、みんなの笑顔が見たいから
「ダニにかまれませんように」
おやすみなさい

No comments:

Post a Comment

shimashima times