11 April, 2011

ロンドンでの仕事

毎日、月から金曜日まで
10:30〜13:30まで学校
14:30〜22:30まで仕事

仕事はこちらに来て3週間目に決まりました!
日本食レストラン&持ち帰りショップ

こちらでは持ち帰りの事を
Take awayといいます

1日も早く仕事をしたかったので
日本にいる時から求人をちょいちょいチャックはしていたのですが
来て2週間目に良さそうなところを見つけて面接の予約を取り付けました

こちらでは面接とトライアルをするのが当たり前なのか
面接後、お試しで働いてみる時間があります

で、私が面接を取り付けたお店は「面接しなきゃいけないんだけどちょっと人手足りなくて・・トライアル先にしてみませんか?」とただ働きのお誘い
グランドフロアがレストランでベースメントがバー(クラブ)
私はバーでの仕事 トライアルで初日且つ、イギリス初仕事にして
普通にカウンターで接客、金銭やり取りビール注ぎをすることに

でも初めての海外での仕事の体験をしてみたかったのでただ働きで頑張ってみたけど
その日は有名なDJが来るイベントだったらしく
とにかく忙しい&うるさい&汚い
その日の売り上げ「過去最高の売り上げだったよ」と言われ
20:00〜翌6:30までただ働きした私は悔しくなって「これでただ働きってどうなんでしょう」と
軽くグチる(笑)
「今日は確かに忙しかった! 給料払うよ」と言われたけど
その日現金払いではなく、次の給料日に払うという意味だったらしく
タイムカードに記入して終了

でも給料1時間£4だよ
国で定められている最低賃金は£5.9?とかだから
違法です

日本食(日本人経営)レストランはどこもこんな感じ
その代わり給料手渡しなので、働く側も好都合の人がたくさんいるわけ
(ビザの関係ね)
こういうとこで自分は外国人なんだなって感じます

日本にいる外国の方達も違法な低賃金で働いてるでしょ

とくにイギリスではジャパニーズレストランは低賃金で有名
なのにも関わらず、日本人の国民性か、みんな働き者
こっちにくると、その生真面目さは一段と際立ちます

で、結局今は違法ではないジャスト最低賃金の時給のお店で働いています
これでも時給いい方!

本当はローカルのお店で働きたいけど
英語があまりにもわからな過ぎて
とりあえず日本人のお店で経験を積んで
ステップアップを目指します

一緒に働く人達の中で私は英語が一番話せないから
まさかのこの私がキッチンで料理つくってるんですけど
ボスが「フロアで接客したい」という気持ちをくんで
最近フロアに立たせてくれるようになりました

でもフロアに一人・・
私の英語通じなかったりするし、お客さんが何言ってるかわからなかったりするよ(笑)
怒るお客さんもいる
ボスにたくさん注意もされる!(英語についても日本語についても!!まさかこっちにきて日本語注意されると思わなかった!)
裏ボスとボスの意見が食い違って
二人から注意されたりする

仕事以外、普段のイギリス生活は
・バスなかなか来ない
・来てもスルーされることもしばしば 乗れなくて遅刻しそうになったりする
・電車は動いてない線があったりその日によって変わるから余裕を持って家を出ても集合時間に間に合わないことが多い
・相手にされない

こんな感じで適当に生活しないとやってけない
だけど職場に来たら超日本人フィーリング
日本のきっちり精神・サービス一番精神を求められるので
心のバランスがくるって超ストレス

日本でもそうだったけど
どこかでうまく気を抜かないと仕事もやってられないよね

早くなれれば、めりはりつけて働けるんだろうけどね

家に着くのは23:30過ぎ
勉強して気がつくと明け方
また朝から学校・・

さすがに8日金曜日、仕事2週間目の金曜日は朝起き上がれなかったよ
体がばりばり

だからこそ土日のスケートはフルスロットル

ストレス発散です

No comments:

Post a Comment

shimashima times