03 May, 2011

こっそり話し


More Skateboarding Videos
先月の終わり頃、いつものメンバーでスケートしたとき
スタイリーの昔からの友人だというマークに出会った
4年程日本に住んでいたことがあるらしいけど、私に日本語で話しかけてこない

滑り出しはのんびり流してたけど
いきなりビッタビタのハーフキャブフリップをバンクで決め
いきなりレールでさらりとスミス(なんだったかは忘れた!)
「やっぱこっちの人はうまいなあ」なんて見てたら
スタイリーが「マークはスケート2年ぶりくらい?でもここ何年もあまり乗ってなくて2年に一回とか。板も4年前日本の佐賀で買ったまんまだって」
と教えてくれた
それでこんな動き、やばくねー!?って口パクで大騒ぎ

日本にいた時も全然スケートはしなかったなあ、なんて本人も言っていたけど
なんでいきなりこんな動き、しかも全部ピタピタに決めるの!

その後スタイリーにいろいろ聞いたら
「昔はイギリスで一番うまいスケーターだったんだよ
でも彼はまったく天狗になるような人間じゃなくて
どんなスケーターともフレンドリーに接してた
彼は一つ決めたらそれだけに集中してしまうタイプで
スケートのあとに日本語に出会って、それからは日本語の勉強一本
今ではイギリス国内で、5本の指に入る程の日本語レベル(試験のレベルがすごいらしい)
なんだよ」
ってこっそり教えてくれた
(多分本人は才能をひけらかすタイプではないようなので、本人に聞かれないようになんでもこっそり笑)

そんな彼の昔の動画を貼付けました
こっそり

99%の努力と1%のひらめき、とエジソンさんが言っていたっけ 
彼には確かに天才的な才能もあるのかもしれないけど時間を注いでいるからこその結果なんだと思った
そしてそれを苦労とも努力とも思わず
ただ、興味から始まる探究心の深さで
楽しくてたまらないうちに極めて行ったんだろうね

今はイギリスに住んでいるマーク
また一緒に滑る機会があるといいな

No comments:

Post a Comment

shimashima times