17 March, 2013

こっちのおじさん

昨日、隣の大きな町、LEEDSに友達の誕生日祝いに誘われて行ってきました。


昨日行ったパブは、もともと昔、労働者のための集会所のようなパブで、
その雰囲気をそのまま今も受け継いで営業しているので、
店内は明るく、内装もさっぱりしてて、公民館で飲んでるような感じ。
隣はライブハウスになってて、けっこうアツいバンドが演奏しに来ている様です。

仕事を辞めてから、英会話のレベルが下がる一方で、
今回の飲み会でも言葉が出てこなくてがっくし。
しかし、日本食が大好きな女性と、日本に行ってみたい男性に出会ったお陰で
ボロボロJanglishで必死に会話。

その二人に出会うまでの数分間、みんなの会話を必死に隅っこで聞いていたら
いきなり向かいに座ってたおっさんが私に向かって
「ウェイキー ウェイキー」と話しかけてきました。ノリノリで。

てっきりおっさんは、私の住むウエイクフィールドの名前を言ってきたのかと思って
私も「ウェイキー ウェイキー」と言い返すと、

おっさんが横に立ってたベンサンに向かって一言。
「彼女、端っこで今にも寝そうじゃないか」

あ、wake upの意味でウェイキーって言ったのね・・ちゃんちゃん♬

それともう一つ。
おっさんじゃないけど、誕生会に来ていたベンサンの友達に
日本ではモンゴプッシュ(フェイキープッシュ)をアメリカンプッシュって言うんだよって言ったら
ベンサンが「日本人はアメリカのこと嫌いだからでしょ」と余計な冗談を言ったもんだから
その友達に思いっきり顔面すれすれで中指たてられた! ちゃんちゃん♬

No comments:

Post a Comment

shimashima times