13 December, 2013

新しいお仕事 in 北部

ご無沙汰すぎて・・しましまの時間が完全に止まっておりました。
スペインの続きを書こうと思ったまま、仕事以外でなかなかゆっくりパソコンの前に座る時間がなくて、というのは言いわけなんですが。
次回こそはスペインについて書きます〜。

最近新しい仕事をはじめたんです。市役所管轄のオフィスの掃除。
もうレストランでは働きたくないってのが本音なのと、市役所で雇ってもらえたら、今後のことを考えた時にいろいろいいかなと思ったのが正直なところです。

八月の初めに仕事の応募をしてから、まったく連絡がこないので諦めてた矢先、八月の終わりに連絡が入って九月半ばに面接をしました。
「こんなことあまり聞くべきではないのだけど、実際あなたの英語力はどう?」
と聞かれ、
「完璧ではないですが、働いてくうちにたくさん学んでいくつもりです。努力します。」
といった感じで必死にアピールしたところ、
「頑張るとかそう言う問題じゃないのよ」
とズバッと言い返されてしまい気分は撃沈(笑)
その後面接官の補足が入って、
’仕事では掃除で使ういろんな種類の洗剤があって、なかにはとても危険なものもあるので
それをみたときに自己判断できる英語力がないと危険だから’
という意味だったようです。
以前レストランで安全管理の講習も受けたから大丈夫だと思います、と伝えたところ、
「一応採用という方向で、警察に犯罪履歴がないか確認を取ります。結果が出るまで一ヶ月から三ヶ月くらいかかると思います。」
と言われ、病歴やワクチン接種履歴等を申告する書類を渡されて面接終了。
掃除の仕事の中には、学校で働くこともありえるので、犯罪履歴がないかどうが調べるんだそうです。

それから10月後半になって警察署から書類が届きました。
そこから市役所と清掃担当のオフィスとの間で意思の疎通ができてなくて
たらいまわしされましたが、(英国ならではの感じ笑)
11月初めになんとか正式に採用となり、清掃の研修に行って、11月半ばからお仕事をもらって働いています。
カジュアルクリーナーという枠で採用されたのですが(誰かが休んだ時の代理で働くので、毎日働けるわけではないんです。)
今月に入って、契約清掃員として働いていた2名が一気に辞めてしまうオフィスがあり、人手がいるので、そこでとりあえず毎日働かせてもらっている状態です。

ロンドンとオックスフォードにいた時は、清掃員ってほとんど移民の人達で、
英国生まれの人が清掃員として働いてるところを(実際いるのかもしれませんが)見たことがなかったので、
私の勝手な印象ですが、
’オフィスやレストランの清掃員=移民の仕事=お仕事レベルが低い’と思われている雰囲気があったんですね、正直なところ。なので、今の仕事を申請するときに、
「一緒に働くのは、ほとんど移民の人だろう」
と想像していたんです。そのほうが英語も話しやすいし、気が楽だな〜くらいに思っていたのですが、現実は、英国北部は違いました。
今市役所の清掃員として働いている人のほとんどは地元のママさん達で、バリバリの英国人。もちろん北部訛り。
北部と南部(南部というより、ロンドンは別物と思ったほうがいいのかもしれない)の違いなんですかね。

勉さんいわく、
「昔からお掃除や学校の給食のおばさんの仕事は、地元のお母さん達がパートで働くのが普通なのよ〜。もともと北部はワーキングクラスで、グラフターだからね〜」
とのこと。きっと南部でも場所によっては地元のおっかさん達がパートで働いてるんじゃないかな?と私の勝手な想像ですが。
なので、今の職場もほとんど英国人のお母様達で、彼女達の世間話はまだまだ私にはわからないときがほとんどです。
お仕事の説明も、質問して返ってくる答えも、なんて言ってるのかわからないことが多々あります(笑)今の職場のお母さんは「私、早口すぎない?意味わかった?」と気にしてくれるので本当にありがたいです。
ちなみに、’ワガママ’時代は相手も外国人だったので、お互い変な英会話で伝わることのが多かったんですね〜。今はなるべくきちんと話すようにしないと相手に伝わらないですね(笑)

とはいえ、掃除の仕事はほとんど無言で黙々と働くので、仕事の要領さえつかんでしまえばなんの問題もありません。
前は「なるべく英会話のためにも、接客業で」と思ってましたが、今はできるだけ黙々と働く仕事がしたいです・・はっきりいって接客業には疲れました〜。
どこかのんびりカフェで働けたら一番なんですけどね。

ちなみに、この仕事は私の住む町の市役所のサイトの求人募集で見つけました。
お仕事探しに街のお仕事エージェンシーに行くのもありですが、
働きたい場所や職が特定しているのなら、その会社のサイトの求人募集をチェックするといいですよ。

では最後にこれ。
知ってますか? 驚くと下あごが突き出して顔が隠れちゃうんです。
nope nope nope yip yip yip yip aha aha aha



いつも必ずはじめに挨拶するんですね(笑)で、地球についていろいろ書いてあるハンドブック「book book book」と言いながらこれがなんなのか調べる(笑)



これ見ると元気になります。

No comments:

Post a Comment

shimashima times