29 December, 2013

スペインの話し(3)

このままスペインの話しの続きをどんどん行きましょう。
(スペインの話し(1)/ スペインの話し(2)

さてスペインの話し(2)の最後に名前だけ出てきたBlue bankの話しから始めましょう。
Blue bankの最寄り駅はGorg(ゴルグ?読み方わかりません)

○がGorg駅 駅の周りは路面がめちゃくちゃいいです!
□がBlue bank そこに向かう途中にTriangle hipsというスポットがあります

これがTriangle hips 駅からBlue bankに向かう途中に大きなショッピングモールがあって、
そこの二階から外に出ると、このヒップがあったような気がする・・同じか思い出せない

水色の床のプールか噴水の跡みたいなところで、そのプールの淵がゆるいバンクになっています。
どなたかの動画、お借りします。


Barcelona Blue Banks from MURTHumentary on Vimeo.

ダニちゃんのB/S5-0ヒップ越えレギュラーアウト

もうここに着いたときにはくたくたでしたね。
この周りにある木から木の実がたくさん落ちていて、それにウィールが詰まって
みんな思いっきり転んでました。
ダニちゃんの写真の部分の淵は、ゆるいけどいい感じのバンクで、
このバンクに対して両脇にあたる部分のバンクはめちゃくちゃゆるいんです。
(動画の始めで、男の子達がごろごろと転んでるところ)
なので、蹴るポイントをつかむのに手こずりました。そしてゆるいから侮って乗りにいくと、すこしは角度があるのでまくられるというね(笑)

この他に、地図上の(3)のところ、Forum(フォーラム)駅と
(4)のBarceroneta(バルセロネタ)も楽しいバンクスポットがあります。
両方とも黄色L4ライン上で、海に面しています。




ではForumのスポット紹介、
最寄り駅はEl Maresme Fòrum駅(フォーラム)です。




駅からミニミニ四角いボウルと書いてある真横の三角形の部分は大きなビルなので、
駅出たらこの高いビルを目指してくればわかりやすいと思います。
ミニミニ四角いボウルっていうのは、普段噴水かなんかになってて、水が張ってるみたいなのですが、今回はちょうどよく水がなかったので滑れました。
写真みて思い出した五角形でした。
とにかく囲いの高さが低いので、初心者向きであり、慣れてる人も遊ぶにはもってこいです。


不思議な天井 所々が穴があいてて空が見えます。
とにかく小さいので、夢のような技に挑戦できちゃう!
でも勢いありすぎると淵からはみ出ます。

黄色い矢印のところにはひな壇上の大きなレッジがあり、




海沿いにいくと有名なブラウンバンクがあります。




ブラウンバンクの裏側は、危険な感じになっておりますが、よじ登ってボンレスドロップインメイクしてきました。エマも得意技をメイクして大満足!

さらに下の方にコンクリートのパークがあって、
親指ボウルとバンクなどのストリートセクションがあります。
かなりこじんまりしています。ローカルの譲り合いない感じはここでもあったので、バルセロナスケーターの性質なのかもしれないですね。
私たちみたいな、他の国から来るスケーターが多いからでしょうか。

それからForum駅から近いBarceroneta駅にはたくさんバンクがあります。駅降りたらすぐ目につきますよ!

そのコンクリートパークとBarceronetaのバンクで撮影した動画があるので貼ります。


WE HATE MONDAYS¡ #27: DANNY, AYUMI, WINGS from ASIPLANCHABA on Vimeo.

スペインのWeb magazineなのかな?
AsiplanchabaのフィルマーをしているVerónicaからDanniちゃんに、
スペイン滞在中にDanniちゃんの撮影をしたいと連絡が入り、他の子達も来ていいと言われたのでくっついていったところ、一緒に撮影してもらえました。
他のAsiplanchabaの動画'We hate Mondays'を見てもらえるとわかるのですが、動画に登場する女の子スケーター達のレベル高すぎる!こんなんで私も一緒に撮影してもらっていいものなのかと不安になりましたが、Verónicaから「もちろん撮るに決まってるでしょ!」と笑顔で言ってもらい、嬉しいと同時に、どうしよう、何しよう、と不安でいっぱい。
動画の1.14までは全部Barceronetaの駅周辺で撮影しました。
00.20からのバンクは、映像よりも角度がきつくて、反対側は崖状態なので、乗りすぎると落っこちます。
それに、このバンクはメインストリートにあるので、人通りが激しすぎて、なかなか滑るタイミングを取るのが難しかったです。

私はB/Sオーリーしようと思ったのですが、本当にきつくて飛び上がれず、
二日酔いのVerónicaは地面にへばりついてカメラを構え、「いけるよ〜大丈夫だよ〜」と優しく声をかけてくれていたのですが、
「この技、今この撮影中にメイクは無理だ」と確信する時ありませんか(笑)?
まさにそれを悟ってしまったので、急遽今トライしてできるかもしれないことを考えたときに、思い浮かんだのが、オーリーでバンクインしてからターンする!でした(笑)
はじめの数回は、バンクに着地したあと板に乗っていられなくてトマホーク並みに板を飛ばしてましたが、何回かやってくうちに慣れてきて、なんとか形になりました・・
来年行って同じことができるかと言われたら、できないと思います。
撮影のミラクルでした〜(笑)

最後に出てくるパークが、例のコンクリートパークです。

エマは仕事の都合で先に帰ってしまったので、この撮影には参加できなかったのですが、いたらたくさんメイクしてたんだろうな〜と思います。

そのあと、エマの帰国二日後に私も帰国。
他に残っていた女の子達で他のスポットも行ったみたいです。
毎朝アパートの近くでバゲット買って、チョリソーのスライスと、バター、そこに野菜やポテトチップスをはさんだ(ソルト&ビネガー味が一押し)サンドイッチをお弁当にして昼間から滑りにいき、夕方に帰ってきてアパートで夕食を作って食べてから、また夜のストリートに滑りにいく一週間、天気もいいし、本当に最高でした。

ついに次はスペインの話しシリーズの最後、たくさんの写真で締めくくります。
(4)に続く。

No comments:

Post a Comment

shimashima times