20 February, 2015

自転車が届いたよ。

木曜日にオーダーした自転車が、金曜日の午前中に届きました!
すごい早い対応で嬉しいです!!
今日早速試しに乗ってみて問題がなかったら、お店に「ありがとう」とメールを送ろうと思います。元々試作品だった自転車なので、本体にはブランド名もなにも書かれていなくて、青一色です。


小さい!サドルも低くできる!!これなら玄関の廊下にあっても邪魔じゃない!!

昨日のブログで、自転車のペダルが折り畳めることが重要と書きましたが、
なぜかというと、英国では自転車は家の中に置いておくのが普通です。
我が家の場合は玄関の廊下に置くことになるので、私はなるべくコンパクトなものがと思っていたからです。

英国では自転車の盗難がとても多いので、基本的に家の中、玄関やガレージに置く場合が多いです。
オックスフォードでは自転車に乗る人も多かったしフラットシェアしている人も多いので、家の外の柵に鍵で括り付けてある自転車をよく見かけましたが、今住んでる地域ではそんなことはまずあり得ません。庭に置いておくのもあり得ない。

一度、左側のお隣さんに、自転車を庭に置いてるのをみつかって、「なんで庭なんかに置いておくんだ?」と軽く突っ込まれてしまいました。
私の住む家はタウンハウス型。一軒家なのですが、お隣さんとくっついてて、ストリートの端から端までおよそ10件くらい繋がってます。
なので、一件が不用心にしてると、泥棒が寄って来る。両隣さんの治安も悪くしてしまうんです。一昨年の庭が荒れ放題だった時なんかも両隣さんは嫌だったんじゃないかな。
その代わりと言っては何だけど、旅行で家を空ける時や私が一人で留守番している時はお隣さんが家や私の面倒みてくれたりと助けてもらうこともたくさんあります。
そんなわけで、前の自転車は玄関の廊下に置いておいたのですがなんたって場所取っちゃって困ってました。
旦那の仕事仲間がおっきなカメラバッグを背負って家に泊まりに来たときなんか、
いつもその自転車につっかえてしまっていたし、なんたって入り口が狭いと気分悪い。
ハンドルも幅取るけど、実は結構ペダルが幅を取る!
でも新しく買った自転車はペダルが折りたたみ式、これですよ、これ!!

普通の状態
折り畳んだ状態

このね、手前じゃなくて奥側のペダル。自転車を壁ぎりぎりまで寄せて置くにはこれが重要!折り畳めないとペダルが壁にあたってしまい、自転車を壁ぎりぎりまで寄せられない!!(超真剣)
手前もほらこの通り。これでだれもつっかえない!

ハンドルがまだ出っ張っている・・と思うでしょ。
ご心配なく!折りたたみ自転車なので折り畳んでしまえばいいのです!

↓↓↓↓↓↓↓
ほらこの通り、もうクリス(カメラマン)のバッグがつっかえることはない!

これです。まさに探し求めていた自転車です。これです、これ!
座席も大きくてお尻痛くならない!

あとは今日乗ってみて壊れなかったらばっちり・・(笑)
もちろん新品だから盗まれないか心配だけど、仕事場には職員しか入れない駐車場があり、そこに自転車は駐車できるので安心。
まだ自転車を乗るには寒いけど、夏が来たら気持ちいいだろうな〜。
早く夏が来てほしいです。

No comments:

Post a Comment

shimashima times